スタッフブログ

縁から円に

この4月から5月にかけては、多くのセミナーや行事などを通して新たな人との関係が広がっています。

5月16日(日)は「治療家甲子園」という治療家の全国大会で優勝した星野先生のお話しを聞く機会がありました。

お話の中で、「社会的成功と人間的成功」があり、社会的成功というのは、他人との戦いに勝つことであり、人間的成功とは、仕事以外でも夫婦や家族との幸せや人間的な魅力に満ち溢れている様な生き方のことだということでした。

社会的にも人間的にもバランスがとれている事がだいじだということですね。

お話しの後、懇親会がありました。初めて出会った方々との名刺交換をした後、歓談となりましたが、縁の広がる人縁が広がらない人の差は何かという話になりました。結局は、初めての出会いをどれだけ大切にする事ができるかということになりました。

帰り道に自分で考えました。

一人との一人の出会いは一本の直線。

さらに一人を紹介されると、その線は三角形に。

そこに一人が加わると四角形に

さらに、、、一人増えるごとにその形は、限りなく輪になり、円形になっていきます。

出会いが増えれば増えるほど、人は丸くなり、人に育てられ、大きくなっていくのだな―、と1つくづく感じた次第です。

一つのご縁は大きな円に繋がるきっかけとなります。

毎日毎日のいろんな人とのご縁が、自分を大きくしてくれるきっかけとなっているのだと考えると、毎日毎日がとてもありがたい感謝の日々に思えてきます。


管理人にのみ公開されます


-->

このページのTOPへ